自動

2014年2月10日月曜日

踏み潰す道徳


踏み潰す道徳

■ふと思ったのだけど。
「蟻を踏み潰す」のと
「シュークリームを踏み潰す」のとでは
どちらの方が道徳的に悪い?

いや、もちろんどちらも悪いのですが。
どちらの方がより悪いか、って感じで考えてみて。

■私はシュークリームを踏み潰す方が悪いと思ってしまった。
蟻は命だし、尊いもので、地球よりも重かったりするけど。
目の前でシュークリームを踏み潰そうという意志を持って
シュークリームを踏み潰す人を見たら凄くショックを受けそうなのです。

シュークリームはおいしいのです。
 
■命は大切。
では「雑草を踏み潰す」はどうだろうか?
雑草だって命である。
蟻と同じ
人間と同じ
雑草を踏み潰すのは命を踏み潰す事である。

でも、
「雑草を踏み潰す」のと
「シュークリームを踏み潰す」のとでは
やはりシュークリームを踏み潰す方が悪いと思う。

■これはシュークリームは人が作ったものだからだ。
人が意志を持って作ったものだからだ。

シュークリームは意志なのである。

■つまり私は

「命」よりも「意志」に重きを置いているということだ。

あなたはどうだろうか?






そしてシュークリームはおいしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。