自動

2014年3月21日金曜日

■kindleで漫画を出版する方法:KDP(kindle direct publishin)

kindleで出版、どうやるの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■kindle本(漫画)
「魔法使いのお時間よ(愉快な魔法)」1

適当にネットで調べてなんとなくはわかったのだけど。
いろいろな数値がもうあっという間に変わっていくので
どれが最新版なのか分からない!
でもまぁ、なんとなくでやって出来たよ。

■簡単にkindle本の作り方&登録のしかた。漫画の場合です
KDP(kindle direct publishin)=キンドルで直接出版
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■本を作る。
1、Kindle Comic Creatorをダウンロードする

2、本にする漫画の画像サイズを揃えて
これに突っ込みます。

3、そして書き出す(ビルド)をすれば完成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像サイズは
kindle FireHD 1280x800(HDX 1920x1200)
Nexus7 1280x800(新型1920x1200)
kindle paperwhite 758x1024
とかで
1125x800あたりが普通っぽいのですが

最新情報では
2560×1600
みたいな話もあって
よくわからないけど
とりあえず2560×1600にしといたよ。
でも本を作る時の設定で1280x800以上にはならなかったので
よくわかんない。
その2560×1600まま突っ込みました。

あと容量が多過ぎると値段を安くは設定できないみたいなのね。
こらへんもどこまでがどうなのかとか
日々変わっている模様。
よくわかんない。(わかんないことばっかだな!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■アカウント登録。
4、Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングのサイトで
アカウントを作る。

いろいろ情報を入力
以前は税金をアメリカと日本とで2重取りされないように
amazonに証明のファックスとか送らなくちゃいけなかったみたいだけど
今はここの登録の流れで完了している模様
(だよね?)

■書籍登録
5、そして「サインイン」で自分のKDPページ行くと
「新しいタイトルを追加」ってのがあるので
それを押して登録すれば完了
24時間とか12時間で確認ののち出版オンライン状態になります。
私の場合3時間くらいで完了したのでビビった。

opfってついているのがKindle Comic Creatorで使う用のファイルで
「content.opf」
mobiって付いているのが実際にアップするファイルです。
「魔法使いのお時間よ.mobi」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
準備しとくもの
○英語でのタイトル
○紹介文
○出版社名、個人でやる場合適当な名前を登録出来るよ。
○日本での納税者コードもあるとよいのかも?市民税とか払ったときの紙にあるやつ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考したサイト。
■Kindle向けコミック作成・出版支援ツール - Kindle Comic Creator の使い方:2013年04月12日

■Kindle向けに出版したい人が知っておいたほうがいいことまとめ:2013年03月13日

■KDPで漫画を出版(Kindle Comic Creator編)2013年12月13日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小説はまた違う製作ソフトがあるのかな?
.mobiファイルに書き出しちゃえばあとはいっしょだと思います。


そんな感じで参考になるんだか、ならないんだかですが。
とりあえず始めちゃえばいろいろわかってきます。
あとで変更もできますしね。
やらない言い訳をしてる暇があったら動くと良いですよ。
ファイトなのです。

さて、そして宣伝をどうやればいいのかだ。
教えて!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。