自動

2014年6月13日金曜日

「ドラえもん」の主人公は誰だ?

■「ドラえもんの主人公は誰だ?」

「そんなのドラえもんに決まってるじゃないか」

「じゃあ、のび太くんは脇役なのか?」

「あ、あれ?」

■とそんなことを考えてしまったのですが。
どうです?主役はドラえもんで
のび太くんは脇役ですか?
それとものび太くんが主役で
ドラえもんが脇役ですか?

…どっちも違いますよね。

■では、これはどうでしょう。
お笑いコンビの「ダウンタウン」
浜田と松本、どちらが主役ですか?

ね?もう答えが入ってますが
「コンビ」が主役なんですよね。

そういえばそうか、と。
主人公が一人でない場合もあるんだなぁ。
藤子・F・不二雄の作品は結構それが多いような気がする
「キテレツ」とかも。

■あと少女漫画で恋愛漫画の男女の両面から描くのとかも
カップルのコンビ二人が主人公かも。
「ハチミツとクローバー」みたいな群像劇も明確に誰が主人公ってわけでもないよね。少し離れた視点で登場人物が全員主人公の人生を歩んでいる。

また例外で「蟲師」なんかはギンコが主人公じゃないものね。
だからといって毎回出てくるゲストキャラが主人公かと思いきや
「蟲」が主人公のような気もする。

SF作品とかだと、世界その物が主人公ってこともありうる。

■まぁなんというか主人公は一人でない場合もある。
ってのが面白い発見だったのです。





wiki:主人公

基本的には作品内での解説や公式メディアからの発表などで「主人公」と定義されている人物を指す。
ただし、物語の解釈は受け手により異なるため、
万人が納得する主人公を定めることは難しい。
また、群像劇など主人公が複数いる物語や、
明確な主人公がいない物語もある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。