自動

2015年1月4日日曜日

2014冬コミケ行って来たよメモ

コミケ行って来たよメモ
■そんなわけで12/29はコミケにサークル参加してきたのでございますよ。
わりとずっと参加してたのだけど2回連続抽選漏れ。
ということになっていたので一年半ぶりの参加でした。

まぁ、メモ的備忘録として書いておくのです。

■前日の夜に夜行バスで出発ですよ。
なぜ夜行バスなのか?疲れないのか?
それはお金が無いからです。疲れます。
夜行バスのシートには寝るときのための足置きみたいなのがあるのですが
2種類あって、1つのものは完全に設計ミスだろ?ってくらい用を成してないのでそれにあたるとダメージ大です。
行きはそれでした。大ダメージ!



■ともあれ東京に到着ビッグサイト!
雨の降る中、もしやとおもったが一般入場の人達、雨の中でも並んでるー!
すごいのですわ。そうですわ。




■やはり雨で会場内も少し寒い感じですが、設営完了。
冬のコミックマーケット開始です。
まぁまぁ私のサークルは中規模辺りの感じなので
忙し過ぎず暇過ぎず良い塩梅でボチボチ売れて良い感じ。
1年半ぶりにもかかわらず、毎回買いにきてくれる人とかいたりで感謝なのです。
そして今回は「風立ちぬ」本でもあるので意外といろいろ反応があって良かった。
机の前にポスター的に貼っていた「多門のヨルタモリ」ネタが受けていた模様。
ヤッタネ!



■そんなところで、こう1さんが久々に友達の所に委託というかたちでコミケに参加しているということで会いにきてくれて、あれやこれと話したあとに
そうだ!こう1さんに留守番をお願いしてちょっと買い物に出かけよう!
と、なかば強引にセットオン!



早足で会場を駆け回る私!
会場内は走らないでください!
801ちゃんのチベさんのサークルで本を買い、森井ケンシロウさんに本を渡し、
kashmirさんの本を買い本も勢いで渡し。
221さんのところにも行き、なんとなくネットでは知り合っているのだけど初対面なので初めましてこんにちはと挨拶したり。
Ikaさんのところでも挨拶をして本渡したら「あぁ、知ってます知ってます」と知られていたので凄く嬉しかったりしましたよ!
あと書道家のそーたさんにも知られていたので良かった良かった。
はなぉちゃんにも久々に会ったりしました。
めでたしめでたし。

そして30分ほどで高速帰宅。
こう1さんを開放。
やっぱ創作の人と話すと楽しいですな。



■お隣の方がドリフのイージーのコスプレをしながらのサークル参加で
本を渡す切っ掛けでちょっと話せたのは良かったー。
わりとアクティブな人に見られますけど
基本は引っ込み思案なのですよ。
でも行動すると面白いことがわかってきたので、
いろんなことに参加していこうと、いろいろ動いているわけなのです。

などと言いつつコミケ終了~♪
ダンボールひと箱半くらい売れたかしら?
まずまずです!
買ってくれた方感謝!

■帰りには雨も上がっていて一安心。
本日は東京で1泊なので
適当に安いところを取った上野まで移動~。
迷う~、というか駅から結構遠かったー。
ともあれチェックイン!
でも、予約したはずが取れてなかった!
というか連絡がうまくいって無かった模様。
ホテルというか半分民宿みたいな感じで
ネット予約のデータとかもプリントアウトですらなく、手書きの紙が並んでいるような状態!
しかし部屋は開いていたみたいで
奥の方の謎の部屋に案内される。
すごく和風のアットホームな感じの部屋にイン!



■外に食事に出かけるが、なぜかそのホテル、ソープランド街の真ん中で食べる所がない!客引きばかりがいる。
というか地名が「吉原」ってとこで、そうなのか?発祥の地?
ぐんぐん歩いてラーメン屋を発見して食べるチャーシューメン、そこそこのお味。
チャーシューは分厚くてうまかった。



ホテルに帰り、明日の予定など立てようと思うが疲れて泥のように眠るマン。

■起床!
スッキリ爽やか良い感じ!
本日は東京をブラブラ予定。
まずは目星を付けてた「ティム・バートン展」を見に行く。
東京メトロに飛び乗り、六本木へ。
そびえ立つ六本木ヒルズ!
これが…そうかッ!!



ティム・バートン展は凄く良かったです。
イメージとアイディアの宝庫でしたよ。
全て自分の内面なのにそれがエンターテイメントとして成立してるんですよね。
自意識とか自尊心がすごくよいバランスで人を惹き付ける。
正直嫉妬しかないよー!
うおー!どてんばたん!

そんな感じで素敵でした。



■と出た所で
あとは何もすること無いなー。
4時くらいにekot企画の里さんに会う約束してるけど
それまでどうするかーと思ったところ
わりと近くに東京タワーが見えたので
歩いていってみることにしました。



てくてく。
てくてく。
意外と遠かった!
そして思っていたより大きかった!
わりと東京タワーなんて、とか思っていたけど。
近くで見る実感と体感は違ったよ!
ナイス東京タワー!






そういえばスカイツリーはまだ見てない。
今日宿を出る時に遠くに少しだけ見えたのは見た。






■さて、とこれからどうするか。
まぁ、あれだ東京をブラブラしに来たので
ブラブラと歩こう。
東京タワーから渋谷の駅くらいまで歩こう。
と、てくてく歩いて行きましたよ。



てくてく。
てくてく。
…。

あれ?結構距離あるっぽい?
少し後悔しつつもこの間の電車の駅は無いっぽいので
歩くしか無いのだ。
人は皆歩くしか無いのだ。
あとで調べたら4キロか5キロくらいだった。



到着したよ。
渋谷駅です。

■ここから京王井の頭線というのに乗って
下北沢のekotのお店に向かうのだ。
看板を目指し京王井の頭線を探すが
途中で看板が無くなる!
ど、どこだー!
どうやら井の頭線という表記に途中から変わっていた模様。
「京王井」の「頭線」と認識してたので、困惑するわたくし。
まぁ、なんとか乗れた。

■着いたー!
下北沢、オシャレスポットのご様子。

そしてekotのお店に行って里さんと出合う。
2年前くらいに会った以来だったという。



作って貰った「魔法使いのお時間よ」缶バッチを見せてもらったり
ekot企画の今後の企画に着いて話したり。
パンケーキを食べたりしました。
缶バッチは販売しているので行ける方は是非行って買ってください。



下北沢駅北口から徒歩2分。東京都世田谷区北沢2-26-18



ちょっとだけ貰ってきたので
またのちほど通販とかしてみようかなとは思ってます。



■そんな感じで里さんとお別れ。
夜行バスが夜の11時なので
なにをしようかと思うもとりあえず下北沢の町を彷徨い。
ビレッジヴァンガードをなどをのぞいたり。





ふらふらしたあと新宿に向かう電車に乗り。
新宿でふらふらしてご飯を食べて、まだ時間があったので
漫画喫茶で少し漫画を読んだあと
JR高速バス乗り場に向い。
京都への帰路に着いたのでありました。



めでたしめでたし。

今回かなり疲れたがとても楽しかったので充実充実。


良きかな良きかな~。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。