自動

2015年5月3日日曜日

下鴨神社 流鏑馬神事(やぶさめしんじ)

毎度、見に行くの忘れたまま終わった頃に気付いていたので。
今年はえいやと見に行きましたのですよ。
いやー、大迫力でした。
生の馬すごい。
人だかりが凄くて写真を撮るのはプロじゃなきゃ無理だろー、ってことで。
写真はそこそこに肉眼で見る事に専念してましたのですよ。

そして結構面白くって。
的を外すと観客から「あー」ってため息が漏れて。
見事射止めると「おー!」と拍手喝采雨あられなのですよ。
やはり馬に乗りながら矢を射るのは難しいらしく、成功率は半々くらい。
3つのポイントで3回射るわけですが、
最後の人が見事3つとも射抜けたのは
「やりおるなぁ」と思いましたですよ。

乗り手の人で1人外国人の方がいたり
映画ラストサムライに出演していた人がいたり、なそうな。

まま、普通に見ててもとても面白い行事でしたよ。
始めつまんなさそうにしていた子供たちも
お父さんに肩車してもらって見ていて
馬が走るとキャーキャー言ってましたもの。

良きかな良きかな。


















下鴨神社

↓以下動画。とりあえず上2つ見てみて〜。

馬速い!大迫力!


拍手喝采!やんや!やんや!


行って帰ってくるのね。


終了幕引き。




追記:13:00〜15:30って書いてあったけど、
それは神事全体の予定でヤブサメ自体は14:00からでした。
なので1時間くらいみんなぼんやりとしていたのだった。
知ってる人は14時から来るみたい。
うぬぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。