自動

2016年3月17日木曜日

幸せになる健康法


■なんだか怪しい宗教の健康法みたいですが
わりと科学的な話なんですよ。

人は幸せだと笑顔になりますが
笑顔になると脳は幸せを感じます。

つまり何も良いことがなくても、
無理矢理にでも笑顔を作れば
幸せな気持ちになってしまうということ。

笑顔が幸せだという経験からそうなるのか
脳の誤作動なのかはわかりませんが。
結果幸せになるのだから、
無駄に落ち込んでいるよりかは
幸せな気分になった方が得です。
合法ドラッグです。

笑顔になるだけで幸せになれるって知ってた? - NAVER まとめ 

■まぶたを上げるのは
単純に光を多く取り入れるためです。
落ち込んでいる人の視界は物理的に狭く暗いのです
目は半開きでうつむいて世界を見ています。
これも強引に光りを入れてしまえば良いのです。
曇った天気では人はどんよりとした気持ちになり、
青空広がる晴天になれば
それだけで人の気持ちは晴れやかになります。
単純に景色が明るくなるだけで
人の気持ちは上向きになります。

あと目の横辺りの筋肉を使ってまぶたを上げるのは
眉を上げて目を見開くと
額にシワが寄るのでそれを避ける為です。
目の横辺りの筋肉を使うと小じわを無くす効果もあります。
顔の筋肉を意識的に使うことは
ほうれい線など老化の防止にもなりますしね。

顔のたるみ・ほうれい線を解消したい!顔の筋トレ


■最後の下腹部辺りにエネルギーを感じるのは
気功法ですね。

下腹部(丹田)あたりを意識しながら
体中にエネルギーを循環させるイメージです。




気功法なんて言うとこれまた怪しげですが、
基本的に「鍼灸」の「ツボ」と同じ理論ですね。
鍼灸の場合はそこに直接刺激を与えるわけですけど。
気功法はその流れをイメージで感じる。

具体的には目をつぶって、体の頭の先から足の先、手の指先まで
「体がそこにある」と感じられると良いです。
疲れが溜まるとその感覚が非常にあやふやになってしまうのですよね。

そしてそこに血の流れがエネルギーを運ぶ感じで
体をパワーが巡っているのをイメージ出来ると
体を良い感じで保つことができます。

その時に違和感を感じたらどこか弱っているので
休むなり病院に行くなりすると良いのですよ。
体を意識的に感じていないと
体の異変を見過ごしがちになっちゃうので。


■とまぁ、そんなわけで
目を開いて
笑顔になって
体のエネルギーを感じる。
それだけで幾分と健康に暮らせますよ。
ってな話。
簡単で無料ですよ。
レッツ、トライ!

 

極楽京都日記: しあわせのしくみ 

極楽京都日記: 健康の目安【漫画?】


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。